地域からつなぐ、保育と企業のコラボレーション。

シミズオクト

端材を使ったモノづくり 卒園制作でmottainaiを学ぶ

ONE ROOF ALLIANCE×シミズオクト
コラボレーションについて

ONE ROOF ALLIANCE(ワンルーフ アライアンス)は社会福祉法人東京児童協会の「保育ノウハウ」を礎に、社会が互いに支えあう保育環境を創ることを目的に活動を行っています。地域や様々な企業・団体とこどもたちのコラボレーション活動を通して、子どもたちの成長に寄与する様々な機会を提供しています。

シミズオクトは感動を創る「場」を支える、イベント界の総合企業。華やかな場を提供する傍ら、工場では廃材も発生しています。社内のプロジェクトチームが工場からでる端材の利活用を検討し、少しでもサスティナブルな活動の在り方を模索しています。

コラボレーション実施に至った経緯

ONE ROOF ALLIANCE、特にたいとうこども園は各ご家庭にもご協力を頂き、日頃から廃材を活用した創作活動が盛んです。今回はたいとうこども園に登園する園児の保護者であり、シミズオクト社社員の提案からスタートしました。前出の通り、当法人は地域との繋がり、社会における企業・団体の方の専門性をこどもたちに体験を通して届けることを大切にしています。前者においては、本企画を実施する「新宿区三つの木保育園」の向かい側にシミズオクト社の社屋があり、同じ地域の企業の活動を知る機会となりました。子どもたちが地域に関心を持つ機会に繋がります。後者においては、子どもたちの成長体験のひとつとしながら、企業の持つ課題の解決の場として有意義な機会になると考えています。

社会福祉法人東京児童協会 経営戦略室
菊地元樹室長 コメント

ONE ROOF ALLIANCEは、子どもたちも、保護者も、職員も、地域・社会の皆さんも、みんなが一つ屋根の下で笑い、ひとつになる。そしてともに成長し、未来を作り出す力を育んでいこう、という想いから始まっています。今回のお話は、ONE ROOF ALLIANCEが大事にしている地域の繋がり、そしてこの取組みが保護者の方のご理解を頂き、企業様との出会い・取組みに繋がるという、我々の想いに合致する素敵なお話をシミズオクト様から頂きました。様々な企業の皆様と幼児教育の繋がりを作り、こどもの成長に大事な幼児期を社会で支える。その活動の輪を広げて行きたいと考えております。今回の活動を通して、子どもたちが「もったいない」という日本人が持つ素敵な意識に気づき、少しでも日常で実践できるきっかけになれば幸いです。

株式会社シミズオクト様 コメント

舞台美術や会場設営、警備、運営、施設管理業務など裏方のスペシャリストがひとつのチームとなってイベントの感動を「クリエイトし、カタチにする」会社、それが私たちシミズオクトです。これからもシミズオクトは多くの人に喜びと感動の「場」を提供することを誇りとし、社会や地域に貢献できる企業であり続けたいと考えております。
シミズオクトは、舞台美術や施設管理、警備業務など、イベントに携わる
すべての道のプロフェッショナルが揃ったスペシャリスト集団です。昭和7 年(1932年)の創業以来90 年、「裏方」としてコンサート、展示会、博覧会、野球・サッカーの公式試合やその他スポーツの国際大会等、様々なイベントの快適性や安全性をサポートしてきました。これからもシミズオクトは感動を創る「場」を支え続けます。

logo

ONE ROOF ALLIANCEは、「社会福祉法人東京児童協会」「株式会社ONE ROOF」が主体となり、新しい子育て社会を実現していくネットワークです。

ONE ROOF ALLIANCE

代表番号:03-5878-0708
営業時間:10:00~19:00 (土・日・祝日・年末年始除く)