オリジナル絵本の発刊しました!

社会福祉法人東京児童協会は、職員の夢を叶えるプロジェクトの一環として、”ONE ROOF ALLIANCE 絵本コンテスト”を開催し、クリスマスプレゼントとして全園児に配布致しました。

当法人の職員は保育士・栄養士・看護師・事務職など、それぞれの専門性・夢や特技を持って子ども達との関わりを築いています。その中、絵本作家やイラストレーターを夢みる職員の希望を叶えるプロジェクトとして、本企画を実施致しました。
今回は「家族」をテーマにしたストーリーを全職員から募集し、複数の専門家との選考を経て、以下の作品を書籍化。書籍は以下の店舗でも販売中です。

タイトル :おてがみだいすき
作者   :夕暮サトシ(ペンネーム)
出版社  :文芸社
発売日  :2021年12月上旬より以下書店で発売
販売店舗 :三省堂書店・リブロ・文教堂・紀伊国屋書店
AMAZON・Kindle等 絵本ジャンル棚・文芸社コーナーに陳列

〈あらすじ〉
パパもママも いそがしくて、あやちゃんとのじかんが なかなか つくれません。
あるひ あやちゃんは ほいくえんのことを おてがみにかきました。
ママもおへんじを おてがみにかきました。
そのうち かぞくみんなで おてがみを かくようになって‥‥。

■発刊にあたって
菊地元樹経営戦略室長コメント

東京児童協会は、大きなおうちとして職員も家族のような存在として、子どもたちにも保護者の方にとっても安心できる居場所を提供しています。本作品は当法人の職員の役割の一つが表されています。子どもの気持ちに寄り添い、サポートする。そして子どもたちを笑顔にする。笑顔の連鎖で園全体が笑顔になる。それが大きなおうちに集う職員の姿だと考えています。
職員の総力で、笑顔あふれる園にしてまいります!