【2/10(水)日テレ news every 特集コーナーに登場】

newsevery

【2/10(水)日テレ news every 特集コーナーに登場】 「たいとうこども園」 が取材を受け、放映されました。

 
長年、園の給食 用のお魚を提供してくださっていた地域の人気鮮魚店 「齋藤藤鮮魚店」様が2020年末、41年の歴史に幕を下ろされ、惜しまれながら閉店されました。
 
ワンルーフでは、地域との生きた関係作り・食育に力を入れており、各園、地域のこだわり食材を仕入れて、専門の栄養士が調理しています。ここのお魚が給食で提供される日は、子どもたち・職員までもが大喜び!普段は魚が苦手な子どもでもパクパクと食べていました。
 
慣れ親しんだ地域のお店の閉店はとても寂しいことですが、おいしいお魚を届け続けてくれた齋藤さんに、せめてもの感謝を…ということで子どもたちとメッセージ集を作成、感謝を伝えて参りました。
園での、お魚の調理のシーンや給食、閉店日の訪問の様子が特集では取り上げられています。
 
今後も、身近にある様々なかかわりの中で食育を取り入れ、子どもたちの食べる力・生きる力を育んでいきたいと思います。
下記ボタンから、放送内容をご覧いただけます。(たいとうこども園の登場は10:51~)